«  2015年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 9月になりました | メイン | 更に講習会 »

2014年9月 5日

講演会9月4日.jpg

講演会場からの東京駅.jpg

7H鉛筆.jpg

 9月4日は丸ビルにて成長期の上顎前突の治療に関する講習会でした。今年は成長期上顎前突の治療について知識を整理し、自身での今後のやり方を決める年と位置づけ色々な上顎前突の講習会に出席しています。演者の小森先生は舌側矯正治療、その装置装着材料の開発、上顎前突の治療、など様々なチャンネルを持ち、どれも裏づけのあるわかりやすい講義で教えてくださいます。今回もとても為になりました。ありがとうございました。ちなみに明後日の日曜日も今度は大阪で小森先生の別のお話を伺う予定です。そちらも楽しみです。

 初めて丸ビルに入りましたが向かいに見える東京駅が美しく、講演の合間の休憩も目に楽しい時間でした。10月の日本矯正歯科学会大会(幕張)では宿を東京ステーションホテルに取ったのでそちらも楽しみです。

 最後の写真はこの機会に銀座の伊東屋で買い求めた7Hの鉛筆1ダースです。矯正治療の分析にはエックス線写真のトレース(主な構造物を抜き出して書き出す)作業が必要です。それに必要な鉛筆なのですが秋田で7Hはみたことが無く、何時もここで買い求めていました。7Hなのでそう簡単に減らないのですが、1ダース買う事でこの鉛筆がなくなるまで臨床を続ける覚悟を強く持ちました。というのも、今はデジタルエックス線写真になったので、そのままデータを取り込んでコンピュータ上で必要な点や線をプロットし、トレースをしなくなる傾向にあります。しかし、治療前後に起こった変化等を見たいときにはトレースを重ね合わせるのが一番よくわかります。全症例を毎回トレースするのは正直大変なのですが、臨床の質を保つためには必要だと思い、トレースし続ける事を覚悟し、買い込んだ次第です。

 今日明日診療したら明日の晩は大阪、月曜日は仙台です。忙しいけど患者さんにフィードバックできるように頑張ります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.yama-ortho.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/831

Categories

  • カテゴリー1

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
山内歯科・矯正歯科 院長 山内 積

山内歯科・矯正歯科
http://www.yama-ortho.info/
院長 山内 積

【略歴】
1991
東北大学歯学部卒業
1991
東北大学歯学部矯正科入局
その後、矯正専門開業医勤務を経て
1997
山内歯科矯正歯科医院勤務
2004
山内矯正歯科医院開院
2012
山内歯科矯正歯科へ院名変更

【所属学会】
日本矯正歯科学会
日本口蓋裂学会
日本顎関節学会
日本顎変形症学会
日本臨床矯正歯科医会
東北矯正歯科学会